2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Kostritzer Schwarz

漆黒の 渋さ漂う 奥深さ Kostritzer Schwarz 330ml ALC4,8%Kostritzer公式HP http://www.koestritzer.de/www/koestritzer/

PINKAS Muenster ORAGNIC

大自然 本来の姿 味に出る PINKAS Muenster ORGANIC 330ml ALC5%PINKAS Muenster公式HP http://www.pinkus.de/

DAB ORIGINAL

醸造の神秘覗かし一息を DORTMUNDER ACTIEN BRAUEREI 330ml ALC5%DAB公式HP http://www.dab.de/

HOLSTEN

ミュンヘン周辺から離れまして、このホルステンはハンブルクの ビールです。ドイツのビールといえばミュンヘンをはじめとする バイエルン地方のビールに有名どころが多いですが、ドイツ北部 にもたくさんあります。ハンブルクといえばドイツ最大の港湾都 市…

fuerstenberg Lager

しばらくドイツビールを続けていくことにしましょう。という ことで今回はこのフュルステンブルク ラガーを。ライン川下り をするとフュルステンブルク城というのがあるのですが、この 町のビールなのかどうかは不明です(笑)がこのビールは歴史も 古いらしく…

Andechser SPEZIAL HELL

ドイツの修道院ビールつながりで、このアンデックスを。ベネディ クト派のこのアンデックス修道院はミュンヘンから外れたシュタル ンベルクという静かな町の郊外の丘にあるということです。アンデ ックス修道院では数種類のビールが造られていまして、日本で…

WELTENBURGER BAROCK DUNKEL

デュンケルつながりでこのヴェルテンブルガーのバロックデュ ンケルを。ヴァイスビアデュンケルもあるのですが今回はこち らの方を。このヴェルテンブルガーはヴェルテンブルク修道院 で醸造されているビールで、日本には月桂冠が輸入元になって います。他…

ERDINGER Dunkel

エルディンガーからもう一本、デュンケルを。デュンケルとは 英語でダークの意味なので、日本では一般的に黒ビールと呼ん でいるやつですね。このデュンケルはヴァイツェンなので小麦 麦芽を含んだものですね。小麦を使用するとホワイトビールが 有名ですが…

ALLGAUER Festbier

もうひとつフェストビールを紹介しておきましょう。ラベルに アルゴイアーの紹介文が書かれているのですが、そこにはバイ エルンにある600年以上の歴史のあるビール醸造所となってい ます。バイエルン地方のどこの町か書かれていませんのでミュ ンヘンではな…

ERDINGER Oktoberfest

続くフェストビールはこのエルディンガーを。ミュンヘンのビール といえば、このエルディンガーも有名ですが、このエルディンガー はヴァイツェンが有名な醸造所です。このフェストビールももちろ んヴァイツェンですが、フェスト用の特別醸造でしてスタンダ…

SPATEN Oktoberfest

ではオクトーバーフェストビールをいくつかいっておきましょう。 オクトーバーフェストはドイツのミュンヘンが有名ですよね。国 内外から大勢のお客さんで大混雑するほどのイベントですが、要 するに収穫祭なので、ビールを醸造している町では、大なり小な …

SPATEN PremiumBock

続いてシュバーテンはこのプレミアムボックを。シュバーテンの 公式HPには現在このボックが載っていなかったようなんですが 見落としたのかな(笑)ボックはアルコール度数の高めのラガービ ールですが、ダブルボック、アイスボックとさらにアルコール度 数が…

SPATEN MunchnerHell

気づかないまにアクセスカウンターが2万を越えてました。これも みなさんに可愛がっていただいての賜物だと思っております。これ からもドンドンとあんなビールやこんなビールを紹介していきます のでご贔屓によろしくお願いします。これを機会にどこかでオ…

GINGER BEER

紅茶に続いては生姜のビールを。このビールはイギリスで造ら れたビールなのですが現在は日本でライセンス生産されていま す。GINGER ALEももともとはアルコールを含む飲料だったそう ですがもともとはこんな感じということなんだろうか。このジ ンジャービ…

TEA BEER

フルーツ以外の変り種ビールということでこの紅茶のビールを。 このビールを造っているのはリンデマンス醸造所なんですがこ のリンデマンス醸造所はランビングを専門に造っていまして いろいろなフルーツビールもたくさん輸入されています。です ので日本で…

Ultramour

続いてチェリーとともにフルーツビールでよく使われる果物と いえばラズベリーやストロベリーなどのベリー系でしょう。で このウルトラムースはストロベリーになるのかな。ラベルに描 かれているベリーの写真がストロベリーとラズベリーを合体さ せたような…

BELLE-VUE KRIEK

ベルギーのフルーツビールで一番有名なのはこのベルビュークリ ークではないでしょうか。日本でも購入しやすいと思いますから ね。日本には瓶、缶、樽と販売されていますが、それぞれ輸入元 が全部違います。ちなみに樽詰めはアサヒビールが輸入元になっ て…

NEWTON

フルーツビールといえばベルギーのランビングにフルーツを漬け 込んだものが有名ですが、このニュートンはベルギーのビールで すがビールに果汁を入れたタイプです。ホワイトビールに青リン ゴ果汁を入れたフルーツビールです。画像ではわかりにくいので す…

LEMON Beer

フルーツ果汁が加えられているビールということで、まずはこの レモンビールを。アメリカのオレゴン州にあるサクサーブルーイ ング社で造られているビールです。この醸造所はこのレモンビー ル以外に普通のビールももちろん造られていますが、このレモン ビ…

サクラアンバー

柿ラガーに続いて西濃ブルワリーからはこのサクラアンバーを。 このサクラアンバーはサクラというよりはサクランボが副原料と して使用されています。チェリーを使ったビールは多くあります のでそういう意味でもビールにチェリーは定番かな(笑)西濃ブル ワ…

柿ラガー

ビールといっても様々なタイプがあるわけですが、フルーツ風味の ビールもひとつのジャンルとして人気があります。フルーツランビ ングのような果実を漬け込んで造るものや果汁を加えてあるものな どタイプもさまざです。ビール好きにとっては変化球にあたる…

インターナショナル ビア サミット

引き続き、インターナショナルビアサミットのネタを。前売りを 買ってましたのでオリジナルグラスで樽詰めビールは飲みました。 せっかくなので瓶詰めはおいといて樽詰めばかりを今回は飲みま した。今回飲んだビールはドイツビールがケルトリッツァー、 シ…

インターナショナル ビア サミット

10月7、8、9日に大阪の新梅田ワンダースクウェアでインターナショ ナルビアサミット2005が開催されましたので行ってきました。このイ ベントは1999年からこの時期に開催されているのですが今回初めて遊 びに行きました。世界のビールを楽しむことはもちろん…

CRISTAL

中南アメリカ地域にもいろいろビールがあるようで、日本に輸入さ れているだけでも思っていたよりもたくさんありますね。というこ とでメキシコから南下しましてペルーのビールを。ペルーというと マチュピチュやナスカの地上絵しかイメージできないのですが…

SOL

続いてもうひとつメキシコのビールを。このソルというのは スペイン語で太陽という意味だそうですがラベルにも太陽の 絵が描かれています。このビールもコロナビール同様にライ ムを入れて飲むのが定番です。瓶の雰囲気もコロナビールに 似ていますので、そ…

NEGRA MODERO

メキシコ続きでもう少しいきましょう。メキシコのビールといえば コロナビールのようにノド越しさわやかなライトものが多いのです がそういう意味ではこのネグラ モデーロはヨーロッパの雰囲気が するしっかりとしたビールです。このネグラ モデーラですがモ…

CORONA Extra

中南米の代表的ビールといえばこのコロナでしょう。日本でもスー パーなどで販売されていますのでおなじみのビールですね。特に若 者からの人気があるようで、おしゃれなビールというイメージなの でしょうか。瓶の口にライムが入れられ、グラスに注がずラッ…

Red Stripe

続いてカリブ海に面している国からということでこのジャマイカ のビールを。ジャマイカの三大名物というのが、ブルーマウンテ ンとレゲエとこのレッドストライプらしいです。でも日本ではそ れほど知られていないような気がするけどどうなんだろう(笑) とい…

Carib

南の国のビールが続いてますのでこの続きで中南米のビールをい くつか紹介しましょう。まずはこのカリブビール。トリニダート トバゴという国で造られているのですがそれどこにあるのという とこでしょうか(笑)カリブという名前がついているようにカリブ 海…

HINANO TAHITI

ハワイのビールを紹介しましたので続きで南の島のビールをという ことでこのタヒチのビールを。タヒチはフランス領ポリネシアなん フランス産ビールということですが、ポリネシアなのでオセアニア に分類しておきますね。オフィシャルHPも英語とフランス語で…