HOLSTEN

omusubi72005-10-28

ミュンヘン周辺から離れまして、このホルステンはハンブルク
ビールです。ドイツのビールといえばミュンヘンをはじめとする
バイエルン地方のビールに有名どころが多いですが、ドイツ北部
にもたくさんあります。ハンブルクといえばドイツ最大の港湾都
市として栄えている大きな街です。港巡りやフィッシュマーケッ
トなど観光も楽しめます。ここの中央駅の2階部分にはレストラ
ンやテイクアウトの店が充実していて、なかなか良かったです。
港町なので魚介類が豊富に食べられてしかも美味かったです。


さてこのビールは北ドイツのビールですが、とても麦芽がしっかりしています。バイエルン地方のビールは麦芽がしっかりしているものが多いのですが、このホルステンも麦芽の風味が強調されています。でもその麦芽の力強さだけではなくて、そこにそよ風が吹いたようなさやかなか飲み口がありますので、とても飲みやすいですね。魚のフライやソテーにも合うようになっているのかもしれませんね。

北海の 風にもまれて 力増す

  HOLSTEN 330ml ALC5,1%

HOLSTEN公式HP  http://www.holsten.de/cms/startordner/1024_deutsch/1019.html