2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

KAISER

あまり一般的にビールのイメージがないというか日本には あまり輸入されていないからかもしれませんがオーストリア のビールって知らない方が多いのではと思います。そこで オーストリアのビールをいくつか紹介していきましょう。 オーストリアはドイツやチ…

キリン ラテスタウト

さて大手メーカーチルトビールシリーズということでしてますが あとキリンがまだですのでこれを。キリンはメーカー中では一番 チルトビールに力を入れてるようで現在、4種類ものチルトビール が発売されています。でも他メーカーと違い、ピルスナー系の プレ…

アサヒ極

サッポロ、サントリーときましたのでアサヒにしましょうか。 アサヒのプレミアムビールはこの極ということになりますが 地域限定およびイトーヨーカドー系列での販売らしいです。 3月30日からは全国販売されるますので今まで販売されてい なかった地域の方も…

サントリー プレミアムモルツ

日本の大手メーカーのビールをあげましたのでとりあえず 各メーカーともとりあげておきましょう。不公平にならな いように(笑)各メーカーとも鮮度を謳った贅沢なビールと してチルドビールがでてますのそのへんをいくつか。 ということでまずはサントリーか…

サッポロ ピルスナープレミアム

海外のビールばかりもなんですので日本のビールも紹介 していこうと思っているんですよ。今では地ビールが 全国各地に何種類も醸造されています。通販でも買える ようになりましたし各地のおみやげ屋さんにも置いて あったりと購入しやすくなりましたね。 と…

Fruh Echt Kolsch

ケルッシュシリーズ最後のビールはこのフルーフで締めくくり ましょう。私がケルンで飲んだケルッシュの中ではこれが一番 のお気に入りでした。それに醸造所直営ビアホールで飲んだと いうこともありビールの質もよかったかもしれませんけど。 この店は偶然…

Gilden Kolsch

そもそもケルッシュとはケルンで醸造しているだけのビール のことかとういうとそうではなく、特徴としては低温で上面 発酵したビールなんですよ。普通は上面発酵は常温での発酵 になるわけですがラガービールと同じように低温に下げます。 ですのでビールの…

Gaffel Kolsch 

ケルンといえば世界遺産にも登録されているケルン大聖堂が 有名ですが次に有名なのがやっぱりケルッシュかな(笑) 一昨日、紹介したドムはそのケルン大聖堂のことですし ラベルに描かれている絵もそうですからね。ケルンは大都会 なんですがケルン大聖堂との…

Sion Kolsch

ということでケルッシュビールシリーズにいきたいと 思います。日本ではドムぐらいしか購入できないとい うことでケルンにいったときにできるだけいろいろな 種類のケルッシュを飲もうと思ってました。ケルンに はとりあえずケルン大聖堂を見学できたらいい…

Dom Kolsch

ベルギービールが続いたところで次はドイツのビールを 紹介していきましょう。ビールといえばドイツというぐ らい有名ですが実際に3000種類以上あることを考えると 納得です。各地域や町によって独特なビールが醸造され ていて、その土地ならではビールが楽…

Straffe Hendrik Blond

ベルギー、ブルージュのデ・ブルッフス ベールティエで 飲んだビールシリーズを終えましたが、ここブルージュに ある醸造所へ工場見学に行きましたのでそこのお話をして おきたいと思います。 ブルージュにはいくつかの醸造所があるのですが、その中 で醸造…

CHAPEAU BANANA FruitsLambic

デ・ブルッフス ベールティエで飲んだビールシリ ーズも今日が最終回(笑)ベルギービールにはいろいろ と一般的にいうビールのイメージとは違うものがたく さんあります。フルーツビールもそんなビールのひと つだと思います。フルーツビールだとクリーク(さ…

BINK Bruin

デ・ブルッフス ベールティエで飲んだビールシリーズということで 今日もいきたいと思います。このビアバーには2日連続で通ったので すがいついっても賑わってました。少し路地に入ったところにあるん ですが偶然、私の泊まっているホテルからすぐ近くでして…

DE KONINCK BelgianAle 

では引き続きブルージュのデ・ブルッフス ベールティエで飲んだビールを紹介します。 とりえずはここで飲んだビールを紹介して ベルギー以外のビールにいってみたいと 思いますのであと明日明後日もこのシリーズ でいきますね(笑) でこの日は樽ビールを飲も…

Guido BruneBier 

昨日はブルージュのテ・ブルッフス・ベールティエ で飲んだビールを紹介しましたので引き続き、ここ で飲んだビールシリーズにしましょう。 ブルージュには2泊しかしていませんのでこの店に は夕食後に2回しかいけなかったのが残念です(笑) 300種類以上ある…

BRUGS WiTBier 

ベルギービールつながりでもうちょっといってみ ようと思います。昨年、ベルギーに行ったときに 飲んだビールを紹介しておこうと思います。 ですので日本で入手できるのかどうかわからない ものもありますので、もし入手可能なのか情報を おもちの方がおられ…

LEFFE BLONDE AbbayeBier 

ではまたまたレフシリーズでということで 今回はブラウンを紹介しましょう(笑) ブラウンは名前のとおりこげ茶色してのですが 麦芽を焙煎して造られています。ですので ブロンドの黒ビールというイメージをもって もらうと近いのではないかと思います。 焙煎…

LEFFE BRUNE AbbayeBier 

引き続きレフのネタをいってみましょう(笑) レフがお気に入りになった理由のひとつには 実際にベルギーへ行ったときにパブで飲んだ レフブロンドがとても美味いと感じたから です。日本でもブロンドの樽生を飲ませてく れるお店はあるのですが、あちらで飲ん…

LEFFE VIEILLE CUVEE AbbayeBier 

せっかくなのでレフつながりでいってみましょう(笑) レフには基本的に4種類ありましてそれぞれ味わいが あり楽しめます。昨日のマグナムボトルの画像に比較 のためにならべてあるのでがそれです。 それで今回はその中からヴィエーユ キュヴェをとり あげま…

LEFFE BLOND AbbayeBier 

記念すべき第1回目はどのビールにしようかなと考えたのですが 最近、飲んだものでインパクトがあったものがいいかと思い レフブロンドのダブルマグナムボトル(3リットル)にしてみました。 レフといえばベルギーのアビービールとして定番中の定番ですが こ…

こんにちは このたびブログを立ち上げることにしました。さてどんなブログ なのかというと題名どおり「ビール」をメインテーマとしたもの にしていこうとたくらんでおりますv(=∩_∩=) ビールといいましても海外ものや地ビールといわれるものもあわ せますと、…