KAISER

omusubi72005-02-28

あまり一般的にビールのイメージがないというか日本には
あまり輸入されていないからかもしれませんがオーストリア
のビールって知らない方が多いのではと思います。そこで
オーストリアのビールをいくつか紹介していきましょう。
オーストリアはドイツやチェコと面している国だけにピルス
ナー系のビールがたくさんあります。しかもアルプス山系の
水の恵みをうけてすっきりしていてそれでいて深みのあるピ
ルスナーが楽しめると思います。


ということでオーストリアシリーズの初回はこのカイザーに
しましょう。日本ではこれが一番、手に入れやすいと思いま
すからね。それにオーストリアでもレストランなどでよく出されるビールのひとつなんでとても馴染みやすいと思います。そういう意味でもオーストリアピルスナービールの定番ではないかなと。


このビールはオーストリアビールの定番のひとつだけにとても飲みやすいというかいわゆる普通のビールと感じるかも(笑)とてもスッキリしていて軽やかな香りと軽やかなホップの苦味がのどをどんどん流れていくという感じです。どんな料理にも合うと思いますしどんどん料理をすすめてくれるそんな感じで楽しめます。画像はザルツブルグのレストランで夕食のときのものなんですが、これはジョッキーに入ってますがグラスもあるんですよ。このときに食べたのは牛肉とたまねぎをしっかりと炒めた料理なんですがこれにもよくあいました。

雪残る 険しき自然 恵みなり

  KAISER Pilsner 330ml ALC5% 現地価格約2€ 03年7月