酵母ナンバー318

omusubi72005-09-27

アサヒビールというとスーパードライの大ヒットによってシェアNo1
になったわけですがスーパードライも好き嫌いがわかれますね。ノ
ドがカラカラのときにゴクゴクと流し込むタイプのビールとして、キ
レと爽快感が売りなわけですが、その代わり、コクや深みを求める
人には敬遠されてます。でも日本の代表ビールとして海外のスーパー
などでもスーパードライはみかけます。ドイツのデパ地下のビール
売り場で売られていたスーパードライは日本で買うより安いですが
地元のドイツビールよりは高いです(笑)


スーパードライに触れたのは、この酵母ナンバー318がそのスーパードライに使われているからなんですよ。うたい文句は「深い味わいとキレのよさが両立したビール」ということです。それでスーパードライとの比較ですが、深い味わいというのが何を基準にしているのかわかりませんが、スーパードライよりは少しノド越しでビールを主張していると思います。というか普通の定番ビールという感じで逆にスーパードライからドライ感の個性を取ったという感じかな(笑)人気投票ではこの318が現時点では2番人気なんだけど飲みなれている味だからかな。

ドライ感 個性失い 埋もれる

  酵母ナンバー318 330ml ALC5%

アサヒ酵母ナンバー公式HP  http://www.asahibeer.co.jp/products/beer/koubonumber/