2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

STAROPRAMEN tmave

F1予選を観戦した7月30日は一旦ホテルに帰りシャワー&洗濯を 済ませ街の中心に夕食にでました。この日は非常に暑く汗だく でしたのでとりあえずはシャワーを浴びてさっぱりしないとと いうことで。街の中心へ出かけたわけですがブダペストの移動は 地下鉄を…

F1ハンガリーGP観戦

今回、ハンガリーを訪れた目的はF1観戦。今までハンガリーGPは ちょうどお盆の時期であったために一生、ハンガリーGPは観戦出 来ないなと諦めていたのですが今年はこの7月末に開催されまし たのでこれだと思い今年のF1観戦をここにしたわけです。 ハンガリ…

KAISER DarkLager

ブダペストではチェコ、オーストリア、ドイツなどからのビールを メインビールにしているレストランが多くて逆に地元のビールが飲 めるところが少ないような気がします。とくにホテル周辺にはめぼ しいレストランがなかなかなくてとりあえず一軒ありましたの…

BORSODI SOR

ブダペストは今回2回目の訪問なんですが今回はF1観戦のために 来ましたので基本的に市内観光はしてません。前回来たときに 4日滞在してましたのでそのときにだいたい市内観光はすませて いるんですよ。ブタペストのレストランではどちらかというと ハンガリ…

ARANY ASZOK

7月29日の朝にプラハ中央駅からブラペスト西駅を目指して出発 しました。時間的には8時間弱かかりますのでまさに「世界の車窓 から」です(笑)途中、国境をチェコ→スロバキア→ハンガリーと 越えていきますので国境通過手前の駅で検察官が乗り込んできて パス…

Pivovarsky Dum

ウ・クレフーで食事もついでにするつもりでしたが値段も少し高め でしたし、どうせならもう1種類ぐらい違うビールを飲みたいと思 って店をかえました。ちょうどホテルへ向かう途中にオリジナルビ ールを醸造するレストランがあるのでそこへ寄ることに。プラ…

Flekovsky

U zlateho tygraを後にして町をブラブラしながら次のピヴニツェ を目指します。プラハの有名店といえばこのウ・フレクーですが 前回プラハに来たときにこの店へ行くつもりをしていたのですが 地図の記載がおかしかったのかとうとうたどり着けず断念したん で…

Pilsner Urquell

プラハは2年ぶり2回目の来訪になるわけですが、目的のひとつに 前回来たときにお気に入りのピヴ二ツェであるU zlateho tygraに もう一度行くことがあります。ここででてくるビールはウルケル なんですが、その味は雰囲気とともにとてもすばらしいと思いま す…

Krusovicky

チェスケーを後にしてプラハに到着。軽く街をぶらつき昼食をとる ためにレストランを物色。レストラン選びのポイントはもちろんビ ールの看板(笑)地元のビールや飲んだことのないビールがメインに なっているところが基本的でそのうえで食べたいものがあるか…

BUDWESER BURGERBAU

チェスケー・ブディヨヴァイツェにはもうひとつ醸造所がありま してサムソン醸造所があります。サムソンという銘柄で販売され ているビールとこのB.Bとして販売しているものがあります。バ トバーがアメリカのバトワイザーと商標争いをしているは有名で すが…

Budweiser Budvar tmave

チェスキーからチェスケーに戻り、スーパーへビールを買いに 行きました(笑)飲んだことのないチェコビールがいくつもあり どれを買おうか迷っちゃいましたが全部は買ってこれないので 適当に選びました。買って帰ったビールの紹介はまたそのうち することに…

Eggenberg

いよいよチェスキー観光の目的のひとつであるエッゲンベルグ醸 造所へ。レストランが隣接されているのでそこで昼食をかねて飲 もうと思っていたのだが流石に大人気ですべて予約でいっぱい。 しかたないので昼食は別のところでとってその後に飲みに来るこ と…

Gambrinus

次の日、チェスキークロムロフへ行きました。天気がとてもよく 暑くなりそうな天気でした。青空がとてもきれいでチェスキーの オレンジ色の屋根ととてもマッチングして美しい景観を楽しむこ とができました。このチェスキーは世界遺産にも指定されている 昔…

Pilsner Urquell&Budweiser Budvar

ウィーンで1泊していよいよチェコへ向かいます。チェコといえば ピルスナー(ラガー)ビール好きにとっては聖地のようなところで すからね(笑)チェコに来るのは2年ぶり2回目なのですが前回はピ ルスナー発祥の地、プルゼニュへ行きましたので今回は違う街へ。 …

Wieselburger

ゲッサーを飲みほして次に何にしようかなと思案していたのですが 飲んだことのないビールでサーバー注ぎのものにしようということ でこのヴィーセルブルガーにしました。その他にも知らないビール が数種類あったので飲んでみたかったのですがここは自制(笑)…

Gosser

7月21日にジュネーブび到着し、22日〜24日とシャモニーに滞在 して25日は午後から次の目的地へ移動しました。次はチェコなん ですが交通手段と時間的なことから一旦、飛行機でウィーンに入 り一泊してからチェコへ。ウィーンには旅行後半に3泊ほどしま すの…

ビール売り場1

海外には日本には輸入されていないビールや輸入されていてもバリ エーションが限定されていたりして海外のスーパーのビール売り場 に行くと見たことのないものを多々あるのでそれを発見するだけで も楽しいですよね。本当だと日本に持って帰りたいところなん…

NOVA SCHIN

海外の楽しみのひとつにはスーパーの見学があるのですがシャモニー のスーパーはやっぱり高めです。ビールもフランスのスーパーで買う よりもちょっと高めの設定だったような気がします(笑)それからやは り観光地ということもあり、さまざまな国のビールが売…

JOHN SMITH'S

アイリッシュパブは世界的に流行っているようで大きな町や観光地 にはたいがいあります。ビールで有名なベルギーやドイツ、チェコ の町でもアイリッシュパブは人気があって若者中心にお客さんがい っぱいなんですよ。なかなか普段はせっかく海外に来ているの…

MURPHYS

シャモニーは高級リゾート地なのでレストランはもちろんなんで すが観光客が楽しめる施設やお店がいろいろあって不自由するこ とはまったくありません。町をウロウロしていたらパブもいくつ かありましたので夕食後、行ってみました。レストランで出され る…

La Panach

ちょっと変化球でこれを紹介しましょう。フランスではビールを レモネードで割ったパナッシュという飲み物がありましてカフェ などでも置いてある定番のビール飲料なんですよ。でその缶入り を発見。ちょっと気になったので一休みのときに買って飲んでみ ま…

Blanche du MONT BLANC

引き続いてBlanche du MONT BLANCを紹介しましょう。こちらはブロ ンドになりますがだいたいこの2種類はおかれていましたのでお好 みで選べばいいと思います。これを飲んだのはホワイトを飲んだ店 ではなくシャモニー3日目の昼食時ときのものです。山の上…

Blanche du MONT BLANC

ジュネーブからシャモニーへはバスで行きました。だいたい2時間 弱ぐらいですがバスで国境を越えるのは初めてでなんかワクワクし ましたね(笑)シャモニーはフランスですのでビールなどもフランス のクローネンブルクがレストランでも多く出されていたのです…

FELDSCHLOSSCHEN

今回の旅行でまずはシャモニーモンブランに行きました。そこで オーストリア航空を利用しましたのでウィーンで乗り継いでジュ ネーブへ行き、着いたのが夜ですのでここで一泊しました。早速 街にくりだし夕食をとることに。スイスの通貨はCHFですがここジ ュ…

Ottakringer Hells

続いてオーストリア航空の機内ビールということで今年はこのOttak ringerでした。このビールはウィーンのOttakring地域にある醸造所 で造られているビールでウィーンでは比較的メジャーだと思います。 看板も多く見ましたし、スーパーでもたいていは置いてい…

GOLD FASSL

近年はヨーロッパへ行くときにはオーストリア航空を利用していま す。その理由はヨーロッパ直行便の中では比較的安いのとスターア ライアンスグループのマイルを貯めているということなんですが 飛行機の中で出されるビールはその航空会社の国のものなのでオ…

本日、帰国

本日、海外逃亡から無事帰国しました。今回の旅行で飲んできたビールは40種類ほどと仕入れてきた缶ビールが15種類という収穫でしたのでとりあえず2ヶ月分のブログネタはあるというところですね(笑)今回は周った国は再訪問ばかりでしたので以前にも飲んだビ…