ARANY ASZOK

omusubi72005-08-27

7月29日の朝にプラハ中央駅からブラペスト西駅を目指して出発
しました。時間的には8時間弱かかりますのでまさに「世界の車窓
から」です(笑)途中、国境をチェコスロバキアハンガリー
越えていきますので国境通過手前の駅で検察官が乗り込んできて
パスポートチェックがおこなわれます。2年前に来たときも同じ
コースでチェコからハンガリーへ入国したのですがチェックは以
前より厳しくなくなってますね。前回のときは自動小銃を肩にか
けてましたが今回は拳銃だけでしたから(笑)


いよいよ、今回の旅行の目的のひとつであるF1ハンガリーGP観戦です。ですのでホテルはサーキットへの無料シャトルバスがでているターミナルの近くにとりました。でも観光地や繁華街から離れているので周辺には店もあまりないようです。とりあえずホテルでチェックインして町を散策。この日は鉄道の長旅でまだビールを飲んでいませんので早く、本日の初ビールを飲みたいところです。


ハンガリー貴腐ワインが有名ですがビールもいろいろな銘柄がありそうです。でよく目にした看板がこのARANY ASZOKでしたのでこの看板が出ている小さなバーへ入りました。本当に小さなバーで10人も入れば満員といったところです。サーバー注ぎビールはこのARANY ASZOKでしたがその他にも瓶ビールが地元のビールやチェコやドイツのビールも置いてました。このビールなんですがサッカーチームやラリーチームをサポートしているようで結構ハンガリーでは有名みたいですね。


さてARANY ASZOKを注文して早速飲みました。本日一発目のビールですので腹に染みますね(笑)このビールはとてもドライ感がありノド越し重視タイプです、ハンガリーも夏はとても暑いのでそのときにゴクゴクと飲むというところですね。ですので日本のビールに近い印象を受けます。ですのでノドでキレを楽しむという感じですので汗をかいたときやノドを潤すときに飲みたいところです。

冷えたての キレの味わい 潤いを

  ARANY ASZOK 330ml 現地価格160Ft 05年7月29日

ARANY ASZOK公式HP  http://www.aranyaszok.hu/