BUDWESER BURGERBAU

omusubi72005-08-22

チェスケー・ブディヨヴァイツェにはもうひとつ醸造所がありま
してサムソン醸造所があります。サムソンという銘柄で販売され
ているビールとこのB.Bとして販売しているものがあります。バ
トバーがアメリカのバトワイザーと商標争いをしているは有名で
すが実はこのサムソンも訴訟を起こしており、BUDWESERの名前は
バトバー以前に海外へ輸出していたとしています。で販売されて
いるビールがこのB.Bということになります。


チェスケーの街中にはサムソンやB.Bの看板もちょこちょことありましてサムソンは知っていたのですがB.Bについてはこちらにきて初めて見ましたのでこの時点ではサムソンの別銘柄だとは知りませんでした。青い看板に白文字でB.Bと書かれているだけなんですが逆にシンプルで目立ちました(笑)しかもBUDWESERの名称が使われているのでとても気になっていたので飲まなくてはと思ってました。


夕食を終えて、旧市街地のプジェミスル・オタカル2世広場の行きました。周辺にテントテラスがいくつかつくられており、そのひとつにこのB.Bのテントがありましたので目を付けていたんですよ(笑)そこで早速、このB.Bを注文することに。BUDWESERつながりでバトバーと比較してみると、こちらの方がすべてにおいてマイルドという雰囲気です。炭酸も弱めですしホップの苦味もやわらかでやさしい感じを与えてますしね。とはいっても軽いという印象ではないのは麦芽の風味がしっかりしているからだと思います。

似て非なる 同じ名を持つ 同郷酒

  BUDWESER BURGERBAU 330ml ALC5.0%