STAROPRAMEN tmave

omusubi72005-08-31

F1予選を観戦した7月30日は一旦ホテルに帰りシャワー&洗濯を
済ませ街の中心に夕食にでました。この日は非常に暑く汗だく
でしたのでとりあえずはシャワーを浴びてさっぱりしないとと
いうことで。街の中心へ出かけたわけですがブダペストの移動は
地下鉄を利用しているのですが、定時が過ぎると乗車券は自動券
売機だけの購入になります。でもその券売機は紙幣が使えないの
でコインでしかだめなんですよ。ですので常にコインは用意して
おかないと困りますね。


街の中心へでるということでハンガリー料理の食べられる店行たのですが、ビールはハンガリー産ではありませんでした(笑)メニューを見るとこのチェコのビール、スタロプラメンがありましたのでこのトゥマーヴェ(黒)の飲みました。スタロプラメンはプラハのビールなんですがプラハではお馴染みのビールです。このブログにも以前にピルスを紹介してありますがトゥマーヴェを飲むのは初めてです。


このトゥマーヴェは焙煎があまり深くないのか香りも控えめで、麦の香りやふくらみがとてもうまく生かされています。画像ではわかりにくいですが色もトゥマーヴェにしては薄めで赤みがかかってますしね。ですのでよく黒ビールの表現にコーヒーのようなという形容詞がつけられますがこれはキャラメルのようなやわらかい感じを受けます。麦芽が生かされていますのでこのような雰囲気をかもし出すんでしょうね。

焙煎香 押さえ引き立つ 麦力

  STAROPRAMEN tmave 500ml 05年7月30日

STAROPRAMEN公式HP  http://www.staropramen.com/