Blanche du MONT BLANC

omusubi72005-08-09

ジュネーブからシャモニーへはバスで行きました。だいたい2時間
弱ぐらいですがバスで国境を越えるのは初めてでなんかワクワクし
ましたね(笑)シャモニーはフランスですのでビールなどもフランス
のクローネンブルクがレストランでも多く出されていたのですが、
ハイネケンやステラアルトア、カールスバークなんかの看板も多か
ったですね。


そのなかでこのシャモニーのビールはないのかなと探していると発見。このBlanche du MONT BLANCがここの地ビールのようです。レストランなどでもおかれているのですが樽はないようですべて瓶入りでした。このBlanche du MONT BLANCには4種類ありましてここで紹介するホワイトと次に紹介するブラウンがあって、それからなんかわかりませんがハーブ入りのグリーンとレッドの色をしたものがありました(笑)


さてこのBlanche du MONT BLANCのホワイトですが、グラスに注ぐとコリアンダーオレンジピールの甘いスパイシーな香りがしましたのでヒュガールデンホワイトのイメージですね。比較するとこちらの方がやや薄めという感じです。グラスにレモンスライスが入ってましてこちらではレモンを入れて飲むようです。その影響もあり、とても軽やかにさっぱりと軽い口当たりで飲めてしまいます。

淡雪の 山の白さを 意識せり

  Blanche du MONT BLANC Wite 330ml ALC5,8%