Gambrinus

omusubi72005-08-19

次の日、チェスキークロムロフへ行きました。天気がとてもよく
暑くなりそうな天気でした。青空がとてもきれいでチェスキーの
オレンジ色の屋根ととてもマッチングして美しい景観を楽しむこ
とができました。このチェスキーは世界遺産にも指定されている
昔ながらの街並みを楽しめる渓谷の街なんですがチェコの観光地
としてとても有名なところです。観光客も多くてとても賑わって
ました。


このチェスキーには醸造所が一軒ありましたそこへ行く予定をしていますがまずは街を散策しました。途中、昼食には早すぎますのでカフェでちょっと一息いれることに。ヴァルダヴァ川岸にあるカフェで景観を楽しみながら飲むチェコビールは極楽極楽(笑)メニューをみると代表的なチェコビールが数種類ありました。もちろんチェスキーのビールもありましたがこれはあとで醸造所にいくのでここでは飲まずに違うものに。


そこでこのガンブリヌスですがこのビールはピルスナーウルケルと同じプルゼニュのビールです。プルゼニュはピルスナー発祥の地ですからこのビールも飲んでおかないとということなんですが実は前回チェコにきたときにも飲んでるんですけどね(笑)このビールはホップの苦味がとてもやわらかいというか繊細というか口の中でここちよく広がっていき、その苦味の消え方もここちよくやんわりとという感じが上品です。このグラスなかなかいいでしょ。名前がプリントされているのでなくグラスの浮き文字にしてあるんですよ。

繊細な 高貴な苦味 品の良さ

  Gambrinus 330ml ALC4,8%

Gambrinus公式HP  http://www.gambrinus.cz/