Pilsner Urquell

omusubi72005-08-24

プラハは2年ぶり2回目の来訪になるわけですが、目的のひとつに
前回来たときにお気に入りのピヴ二ツェであるU zlateho tygraに
もう一度行くことがあります。ここででてくるビールはウルケル
なんですが、その味は雰囲気とともにとてもすばらしいと思いま
す。同じビールでもピヴ二ツェ(ビアホール)によって全然違うの
はビールの保存や注ぎ方などこだわられているかどうかだと思い
ますが、その中でもここのウルケルは最高のひとつだと思います。


昼食をすましたあとカレル橋を渡ったりうろうろ散策し休憩を取ろうということで早速、U zlateho tygraにいきました。開店して1時間も経っていないのにもうお店は満員状態。運よく席が2席空いていたのでそこへ相席することに。それにしてもみなさん昼間からよく飲まれること(笑)まぁこの時間に来られているのは観光客ばかりだとは思いますが。相席をした向かいのお客さんに「この店にはなぜ来たの?」と聞かれたので「前に来て気に入ったので」と答えておきました。そのお客さんはかなり赤い顔をされてましたがまだまだジョッキーのおかわりをされてました(笑)私ももっと飲みたいところでしたがチェコ滞在はこの日が最後だったのでまだ他のビールも飲みたかったのでここはガマンガマン(笑)


サーバーの近くの席だったのでサーバーから注がれる模様を眺めていたんですが、もう職人技ですね。テキパキと注がれていくビールは無駄のない動きと泡の立て方やバランスなど流石です。ずっと眺めていても飽きませんね(笑)この店はこれで3回目になるわけですがまた絶対に訪れたいと思いました。記念にお店の人と写真を撮ったのですが気さくに応じていただきました。やっぱりここのピヴ二ツェは大好きですわ!

再訪の 感激さらに 増しませリ

  Pilsner Urquell 500ml 現地価格30Kc 05年7月28日

U zlateho tygra公式HP  http://www.uzlatehotygra.cz/