Dom Kolsch

omusubi72005-02-18

ベルギービールが続いたところで次はドイツのビールを
紹介していきましょう。ビールといえばドイツというぐ
らい有名ですが実際に3000種類以上あることを考えると
納得です。各地域や町によって独特なビールが醸造され
ていて、その土地ならではビールが楽しめます。


ということで今回はその中からケルッシュをシリーズで
取り上げてみようと思います。名前のとおりケルンで
醸造されるビールのことです。日本の地ビールにも
ケルッシュタイプをうたっているものもたくさんありま
すが、本来はケンル以外の醸造所でつくられるビールに
はこの名称をつけてはいけないそうなんですよ(笑)


ケルッシュシリーズの初回はドムにしましょう。というのは日本に正規輸入されていて比較的手軽に入手できるのはこのドムぐらいなんですよ。実際に私も日本で購入したのはこのドムだけなんで、他にも日本でケルッシュが購入できる情報がありましたらお願いします。
それでケルンに行ったときに日本でドムは入手できるので現地ではあえて飲まずに日本で購入して飲みました(笑)


さてこのドムなんですが、すがすがしい中に凛としたホップの苦味を後味に残しているという感じです。ケルッシュのなかではとても飲みやすいものだと思います。キレがとてもいいのでスッとのどに流れていくのですがしっかりとホップの苦みがビールであることを主張してくれますね。

小川ゆく のどかな堤 野草かな

  Dom Kolsch 330ml ALC4,8% 日本価格約350円 04年5月