Straffe Hendrik Blond

omusubi72005-02-17

ベルギー、ブルージュのデ・ブルッフス ベールティエで
飲んだビールシリーズを終えましたが、ここブルージュ
ある醸造所へ工場見学に行きましたのでそこのお話をして
おきたいと思います。


ブルージュにはいくつかの醸造所があるのですが、その中
醸造所を博物館として公開しているのがここなんですよ。
いろいろ有名なビールの醸造所に行ってみたいと思ってい
ましたがなかなか時間の都合がうまくいかなかったので、
とにかくせっかくベルギーにきたのだからどこか醸造所に
行かなくてはここへいきました。見学ツアーによって案内
されますので、その時間をあらかじめ確認しておくといいですね。私たちは11時ごろの見学ツアーで周りました。説明はオランド語と英語でおこなわれてました。最初にビール製造過程のところを見学して、その後世界のビール瓶や缶、グラスなどがコレクションしてあるところなどを見学しました。その後に試飲として一杯だけでしたがビールを飲ませていただけました。


写真はその試飲のときのではなくて、ブルージュのレストランで夕食を食べたときに注文したブロンドです。とてもきりりとした後味すっきりのビールなんですが食べ物との相性もよく料理の味をうまく引き立てつつ、ビールの味も主張しててバランスがいいという感じですね。日本食にもあうんじゃないかなと思いましたが日本に輸入されているんだろうか(笑)
実は250mlビンを買ってきているんでそれを開けたときに日本食とためしてみようっと。

平常の 時空過ぎ行く 清涼感

  Straffe Hendrik Blond 330ml ALC6% 現地価格約2€ 04年8月