CHAPEAU BANANA FruitsLambic

omusubi72005-02-16

デ・ブルッフス ベールティエで飲んだビールシリ
ーズも今日が最終回(笑)ベルギービールにはいろいろ
と一般的にいうビールのイメージとは違うものがたく
さんあります。フルーツビールもそんなビールのひと
つだと思います。フルーツビールだとクリーク(さく
らんぼ)が有名ですがいろいろなフルーツが使われて
いるんですよ。その中からバナナのビールを選んでみ
ました。私は基本的にフルーツ系のビールは好んで飲
まないのですが、面白そうなものはとりあえずは試さ
なくては気がすまない方なんで(笑)


フルーツビールも各社からいろいろでているようです
が、このシャポー社はたくさんのフルーツビールを発売してまして有名なようですね。イチゴ、パイナップル、オレンジなどありました。その中でなぜバナナにしたのかというと、酸味のあるフルーツと酸味のランビックはイメージがだいたいつくし、クリークは飲んだことあるので、バナナってどうなんだろうと思ったわけです(笑)


写真をみてもらってわかるように泡はほとんど立ちませんでした。注いでから時間が経っているわけでもなく、最初からこんな感じでした。香りはまさにバナナなんですがバナナ味の子供用歯磨きチューブを思い出しました(笑)味はというとバナナジュースの甘さに苦味を入れたって感じです。やはり甘ったるさが逆に強調されてしまったと思います。フルーツビールというよりもビール風味バナナジュースというイメージの方が近いかな。でもこれはこれで有りだと思いましたが好みはわかれそうですね。

幼日の 懐かし思い出 ほろ苦し

  CHAPEAU BANANA LambicBier 250ml ALC3% 現地価格約1,8€ 04年8月