Gaffel Kolsch 

omusubi72005-02-20

ケルンといえば世界遺産にも登録されているケルン大聖堂
有名ですが次に有名なのがやっぱりケルッシュかな(笑)
一昨日、紹介したドムはそのケルン大聖堂のことですし
ラベルに描かれている絵もそうですからね。ケルンは大都会
なんですがケルン大聖堂との景観が問題になっています。
京都といっしょですね。ケルッシュはケルン市内郊外にある
醸造所だけがなのれる名称で23社だったかな…ど忘れ( ̄ー ̄?)


ケルッシュは写真をみてもらってもわかるように細長い小さな
グラスで飲むのが基本です。大きさはわかりにくいと思いますが
内容量は200mlなんですよ。ドイツではグラスに内容量を示す表示がされていなければいけないのですがわかりやすくていいですよね。日本のように中とか大とか曖昧じゃないのでどの店で飲んでも量がちゃんとわかるからいいです(笑)


さてガッフェルはとてもドライな感じでキレがよくのどにスッと流れていきます。まぁ飲んだ状況がケルン大聖堂の塔を登降したあとにカフェで休憩したときに飲んだのでよりそう感じたかもしれないんですけどね(笑)それを差し引いてもガッフェルは違和感なしに流れていってくれるという感じですしそのあとにくるほのかな苦味がケルッシュしていていいです。

知らぬ間に 移り変わりし 車窓かな

  Gaffel Kolsch 200ml 現地価格約1,5€ 03年8月