LEFFE VIEILLE CUVEE AbbayeBier 

omusubi72005-02-09

せっかくなのでレフつながりでいってみましょう(笑)
レフには基本的に4種類ありましてそれぞれ味わいが
あり楽しめます。昨日のマグナムボトルの画像に比較
のためにならべてあるのでがそれです。
それで今回はその中からヴィエーユ キュヴェをとり
あげました。「あれ?ビンが違うぞ」と思われたと思
いますが実はこの陶器風のデザインは昔のものなんで
すよ。賞味期限が過ぎてから飲んでみました(笑)


日本の規定では麦芽約67%以上のものをビールとそれ以下を発泡酒と区別されています。ただし発泡酒といっても税率がかなり低くなるのは25%以下となるため日本で発売されている発泡酒は25%以下のものになります。


それでこのヴィエーユ キュヴェとラデュースは麦芽含有率が約64%となるため発泡酒ということになりますね(笑)コリアンダーオレンジピールが入っておりフルーティな香りをかもし出しています。非常に複雑で奥が深い仕上がりのビールですがそうといってしつこくもなく、鼻と口の中で適度に主張しているという感じです。いわゆるベルギービールといわれるイメージのビールとしては馴染みやすいと思います。ゆっくりと口に含みながら楽しんでもらうといいですね。

郷愁の セピア映画に 映りこみ

  Leffe Vieille cuvee AbbayeBier 330ml ALC8,1% 日本価格約410円 05年1月