サントリー プレミアムモルツ

omusubi72005-02-24

日本の大手メーカーのビールをあげましたのでとりあえず
各メーカーともとりあげておきましょう。不公平にならな
いように(笑)各メーカーとも鮮度を謳った贅沢なビールと
してチルドビールがでてますのそのへんをいくつか。


ということでまずはサントリーからいってみましょう。
サントリーのビールといえばモルツが人気がありますが
そのモルツをより贅沢に仕上げたものとして登場したのがプレミアムモルツ。もともとモルツは天然水と麦芽100%にこだわったビールですが、その麦芽を通常1,2倍ホップを2倍しようしてつくったものです。そのプレミアムモルツチルドビールがこのスーパープレミアムモルツです。この手のプレミアムビールはよく通常の何倍の麦芽やホップを使用していると宣伝されますが、もともとがどれぐらいなのかわからないですよね(笑)だからドイツあたりのピルスナービールと比較してどうなのか知りたいところです。


さてお味なんですがモルツの爽快感のうえに味を加えたという感じでしょうか。たしかに麦芽やホップを通常より多く使っている効果はあり、たくさん材料をつかっていい出汁をだしてますという風です。でも栓を開けたときにもっと香りがあってもいいのになと感じましたし爽快感がうりだからしかたないのかもしれませんが、もっと口の中で膨らみがあるほうが私的には好みですがキムチ鍋なんかに合うのではないでしょうか。

口寂し 故郷に思う 和合かな

  スーパープレミアムモルツ 350ml ALC5,5% 日本価格約260円