fuerstenberg Lager

omusubi72005-10-27

しばらくドイツビールを続けていくことにしましょう。という
ことで今回はこのフュルステンブルク ラガーを。ライン川下り
をするとフュルステンブルク城というのがあるのですが、この
町のビールなのかどうかは不明です(笑)がこのビールは歴史も
古いらしくて700年前から醸造されているそうです。ドイツ皇帝
のカイザーウィルヘルム2世が愛飲していたとか。


実際にライン川くだりしたときにこのビールにはお目にかかれずに、日本で購入して飲みました。もしかしたら、ドイツ滞在中に飲んだかもしれませんが、当時は記録に残してないので不明ですわ。ですのでドイツビールを日本で購入して飲んだビールを紹介していても、すでに現地で飲んでいる場合も多々あるかと(笑)


このフュルステンブルクにはラガーとは別にピルスナーもあります。飲み比べていないのでどう違うのかわかりませんが飲み比べてみたいですね。さてこのラガーですが、ドイツラガービールのお手本のようなビールでして、スッキリしていてそれでいて麦芽の美味さをそこなわずに飲ませてくれます。ややドライな感じがあり、それが余計にスッキリ、キリリとノド越しのよさを楽しませてくれていますね。

皇帝の 強さと栄華 見え隠れ

  fuerstenberg Lager 330ml ALC5,3%

fuerstenberg公式HP  http://www.fuerstenberg.de/