Ultramour

omusubi72005-10-16

続いてチェリーとともにフルーツビールでよく使われる果物と
いえばラズベリーやストロベリーなどのベリー系でしょう。で
このウルトラムースはストロベリーになるのかな。ラベルに描
かれているベリーの写真がストロベリーとラズベリーを合体さ
せたような感じなんですよ(笑)でも香りや味はイチゴのような
のでストロベリーなのかなと。このウルトラムールはウルトラ
シリーズとしてデコシンヌ醸造所が造っていましてもちろんス
タンダードのブロンドなどもあるんですよ。


栓を抜いたとたんに広がるベリー系の甘酸っぱい香りは炭酸ジュースそのもの(笑)グラスに注いでみるとその香りはますます増しますし、その泡も甘酸っぱくてお菓子っぽいです。クリークよりも果物が強調されていますが少しスパイシーな香りも入り混じっていますのでそういう意味ではストロベリームースケーキのイメージかな。じっくりと熟成させているという感じなのでフルーツジュースのようにゴクゴクと飲むという感じではありませんね。どちらかというとフルーツリキュールに近いかも。濃厚なベリーの味を楽しめるフルーツビールなのでなかなかいいですね。

キューピット 果実と麦芽 仲をとり

  Ultramour 330ml ALC5%

デコシンヌ醸造所公式HP  http://www.brasserieecaussinnes.be/