柿ラガー

omusubi72005-10-11

ビールといっても様々なタイプがあるわけですが、フルーツ風味の
ビールもひとつのジャンルとして人気があります。フルーツランビ
ングのような果実を漬け込んで造るものや果汁を加えてあるものな
どタイプもさまざです。ビール好きにとっては変化球にあたると思
いますが、そんなフルーツ風味のビールをいくつか紹介しましょう。


国内メーカーにはあまりフルーツ系のビールは発売されていませんが地ビールにはぼちぼちあるんですよ。まずはその地ビール醸造所から多くの変化球ビールを発売している西濃ブルワリーから2種類を。秋の果物といえば日本では柿ということでこの柿ラガーからいきましょう。このビールは基本的にはラガービールで柿の葉がホップと一緒に使われています。グラスに注いでみて香りを嗅いでみると、微かに柿の甘い香がしています。一般的な軽めのラガービールに柿のテイストを微かに加えたという感じでしょうか。柿自体がクセのない果物なのでビールに使われていてもそれが強烈に主張しすぎることはないですね。

秋思い 日本情緒の 癖隠し

  大柿柿ラガー 330ml ALC5%

西濃ブルワリー公式HP  http://www.seino-beer.jp/