サクラアンバー

omusubi72005-10-12

柿ラガーに続いて西濃ブルワリーからはこのサクラアンバーを。
このサクラアンバーはサクラというよりはサクランボが副原料と
して使用されています。チェリーを使ったビールは多くあります
のでそういう意味でもビールにチェリーは定番かな(笑)西濃ブル
ワリーはいわゆる発泡酒ばかりを発売していますので副原料に
いろいろと工夫されています。


さてこのサクラアンバーですが、印象的にはサラッとしたクリークというところです。食前酒にスパークリングワインを飲むという感覚で楽しまれるといいのではと思います。グラス
に注ぐとパッとチェリーの甘い香が広がってきます。写真ではわかりづらいですが色はアンバーですので黒めですが光をすかすと赤っぽいですのでそのへんも赤のスパクリーングワインという感じかな。サクランボの果肉が入っているようでグラスに注ぐと底に沈殿します。フルーツを入れてつくるワインのフルーツポンチ風カクテルのようなイメージも意識してるのかな。

フルコース まずは食前 華やかに

 サクラアンバー 330ml ALC6,5%

西濃ブルワリー公式HP  http://www.seino-beer.jp/