ERDINGER Dunkel

omusubi72005-10-24

エルディンガーからもう一本、デュンケルを。デュンケルとは
英語でダークの意味なので、日本では一般的に黒ビールと呼ん
でいるやつですね。このデュンケルヴァイツェンなので小麦
麦芽を含んだものですね。小麦を使用するとホワイトビールが
有名ですが、こちらはダークビールというのがまた面白いです。


グラスに注ぐと、小麦特有の甘い香りとダークビールの香ばしさが絶妙にバランスされて、きつくもなく弱くもなく、ほどよく漂ってきます。飲んでみると炭酸は少し刺激がきつい感じを受けますが、小麦とローストのまろやかさがそれを感じさせず、うまくバランスをとっているという感じですね。小麦ビールのフルーティー香とダークビールのカラメル香のいいところを、どちらもつぶしあうことなく、高次元でミックスされています。味もまさにその通りで、なかなかいけますね。

認め合い 白黒つけず ほどよくに

  ERDINGER Dunkel 500ml ALC5,5%

ERDINGER公式HP  http://www.erdinger.de/