SCHNEIDER AVENTINUS Eisbock

omusubi72005-11-04

アルコール度数が高いビールというとベルジャンエールの印象
が強いですが、ドイツにもへヴィなビールがあるんですよ。そ
れに度数の高いビールはエールというイメージが強いですがラ
ガーでもあるんですよ。そこでその代表としてはボックがあげ
られます。ボックにはアルコールがより高い、ダブルボックや
それよりも更に高い、アイスボックがあります。で今回はこの
シュナイダーのアイスボックを。


アイスボックは名前の通り、ボックを凝らせてより凝縮したビールです。アイスワインは比較的有名ですが、同じ製法のビールもあるんですよ。グラスに注いでみるとあまり泡が立たないのですがワインとビールを足したような鮮烈な香が立ってきます。とても芳醇で、熟成された香りは高貴な感じも受けますね。口に含んでみても、まさにその通りで、麦芽とホップで造ったワインという表現がぴったりではないでしょうか。チビチビと口の中でそ味と香りを含ませてはその余韻を楽しみたいですビールですね。

放たれる 貴族の貴賓 芳香さ

  SCHNEIDER AVENTINUS Eisbock 330ml ALC12%

SCHNEIDER公式HP  http://www.schneider-weisse.de/