Goffel Kolsch

omusubi72005-11-03

このガッフェルはすでに紹介済みなんですが、前回はケルンへ行っ
たときに飲んだときのレポートでしたんで今回はボトルを。日本に
輸入されているケルシュというとドムが一般的というか、これしか
知らなかったのですが、このガッフェルも購入できるということで
したので思わず買いました。というのは私はケルンでケルシュを飲
んでからお好みのひとつになっていたんですが、地ビールのケルシ
ュは本場とはまったく違うほど遠いものですし、ドムぐらいしか日
本では飲めないので、他にないのかな思っていたんですよ。


このガッフェルをケルンで飲んだのがもう2年前なんで、味も忘れていただけにとても楽しみにしてました。瓶と樽とでは全然違うと思いますが、なかなかケルシュらしいケルシュでしたのでなんとなく思い出しまして懐かしかったですわ。よくケルシュは薄いっていわれるけど薄いという表現はどうかなと思います。サラッとしてキリッとしながらもしっかりと麦芽を感じさせてくれますね。あとに残る、ホップのさわやかな苦味がとても心地よいんですが、これがケルシュの魅力だと思ってます。でこのガッフェルも、その辺のバランスがとてもとれていていいですね、日本食に合うと思いますよ。

ひと時の 清風思わす ほろ苦さ

  Goffel Kolsch 330ml ALC4,8%

Goffel公式HP  http://www.gaffel.de/