XO CognacBeer

omusubi72005-05-30

フランスのお酒といえばワインと共にブランデーがあげられ
ますがブランデーといえばコニャックが有名ですね。そのコ
ニャックメーカーが醸造したビールがこのビールです。この
ビールにはここのアルコール40%のコニャックを5%使用
してつくられています。ビールとブランデーのドラマチック
な出会いとでもいいましょうか(笑)


栓を開けたとたんにひろがる香りはコニャックを少しまろやかにした感じですがブランデーが入っているとすぐにわかる香りです(笑)グラスに注いで色合いを見てもブランデーの色合いに泡がたっているという感じです。コニャックの香りと風味が強いのでアルコール度数も高く感じるのですが表記では5,8%になってます…でももっとあるような気がするな(笑)
このビールはナイトキャップにつまみなしでチビチビと香りを楽しみながら飲むのにいいですね。ちゃんとビールであることも主張してますしまさにこんなビールもありでしょう。

意外性 出会い楽しく 新境地

  XO CognacBeer 330ml ALC5,8%