Bitburger Pils

omusubi72005-04-12

では次はこのビットブルガーを紹介しましょう。このメーカーは
1995年ベネトンをサポートしてました。F1ファンの方ならご存知
だと思いますが94年にミハエルがチャンピオンになりましたので
その効果によって翌年の95年にドイツのビールメーカーが母国チ
ャンピオンをサポートしたという経緯でしょう。95年もミハエル
の連続チャンピオンを達成しましたのでスポンサー的にはかなり
大成功だったと思います。96年はミハエルはフェラーリに移籍し
ましたのでビットブルガーはスポンサーを打ち切りました。


ビットブルガーはライン地方にあるビットブルグという街の名前からとったようです。このビールは輸出量も多く、日本でもドイツビールの定番のひとつとしてよく販売されていると思います。画像はライン川下りの拠点となるリューデスハイムライン川下りをする前に昼食をとったときのものです。


さてこのピルスはドイツピルスナーのお手本のひとつではないでしょうか。色は薄めなんですがしっかりとした麦芽の芳醇な香りはしつこくなく心地よい程度ですし、ホップの苦味も軽やかですのでとてもさわやかにそれでいて物足りなさを感じることなく楽しんで飲めるビールではないでしょうか。ソーセージにもとてもよく合いますし、料理のお供にもバランスがいいですよ。

香りつられ 流れに任す 気まま旅

  Bitburger Pils 330ml ALC4,8%