Erdinger

omusubi72005-03-18

ミュンヘンのビールとしてはヴァイツェンが有名ですが
ドイツでもっとも売れているのはこのエルディンガーだ
そうです。ヴァイツェンは小麦を使用したビールで白く
にごった感じのビールになりますのでホワイトビールと
いわれるわけですがヴァイツェンもホワイトということ
ですからね。でこのエルディンガーなんですがヴァイス
にしてはあまり濁っていませんし、色自体が濃い目なん
で色白にはならっていませんね。ホワイトビールという
ヒューガルデンがもっとも売れているわけですがそれ
と比べてみると違いがわかると思います。ヒューガルデ
ンホワイトはまた別の機会に紹介しますね


小麦ビールはとてもフルーティで甘い香りが特徴になりますが、このビールもなかなかいい感じで香ってきます。でもほのかで自然な感じですかね。ホワイトビールの中ではしっかりした味わいをもち、さわやかな印象よりはがっちりしたイメージをもたしてくれる男性的なホワイトビールでしょうか。ですので軽すぎてホワイトビールはと思われる方に好まれるのではないかと思いますよ。

雪解けを 待たず急ぎし 芽息吹く

  Erdinger Weisbier 330ml ALC5,3%