Hacker-Pschorr Oktoberfest

omusubi72005-03-17

続きましてハッカープシュールからもう一本。これは
名前のとおり、オクトーバーフェスト用に販売される
フェストビールです。オクトーバーフェストは収穫祭
よいうことでビールをガンガン飲んでお祝いするわけ
です。ですのあちこちの町でまたドイツとは限らず
おこなわれているわけですがミュンヘンが規模も最大
で有名だということですね。ミュンヘンのオクトーバ
ーフェストは10月の第一日曜に最終日を迎える3週
間開催されます。このフェスタでミュンヘン市内には
大きなテントが建てられるわけですが、これはミュン
ヘン市内の醸造所8社と決められているようです。


そこでこのフェスト用のために3月から仕込まれるオリジナルビールをフェストビールとして出荷されます。各醸造所ともにフェストビールは仕込まれているようで、ハッカープシュールのものがこれということですね。メルツェンというのもこのフェスト用ビールのことを指すそうです。オクトーバーフェストの時期になるとこのようにフェスト用ビールが入荷されてくるのですがワインのボージョレのように話題にならないのはさびしい限りです(笑)


さてこのビールは昨日紹介したエーデルヘルと比べてもらうとわかるのですが色がとても赤っぽい濃い色をしてます。なかなかいい色合いをしてますね。それから香りも芳醇というかほどよく香り立ちまろやかな感じで口に広がります。なかなか味わい深いのですがといってしつこくもないところがいいですね。

耕作の 労をねぎらい 宴たけなわ

  Hacker-Pschorr Oktoberfest 330ml ALC5%