Diebels Alt

omusubi72005-03-15

ではアルトビールを続けましょう。アルトビールケルシュ
同じように上面発酵ビールですが低温熟成させています。
ですので一般的なエールとはこのへんの違いで性格が変わっ
てくるわけですね。でもケルシュの色が淡いのに対してかなり
濃い色をしてますので対照的です。ホップの効き方もケルシュ
とはかなり違いまして、アルトは常にホップを意識させますが
ケルシュは最後の最後にホップの苦味を強調しますのでその辺
も面白いですね。私的には苦味の弱い人ほど最後の最後にポッ
プの苦味が強調されるケルシュよりアルトの方が飲みやすいか
もしれないと思います。


さてこのディベルスですが昨日紹介したフランケンハイムと比べるとドッシリとしてまして対照的な雰囲気をもつアルトですね。アルトビールを比較するのにはわかりやすくてちょうどいいかもです(笑)ドッシリといいまして重いというのではなくてモルトもホップもしっかりと効いてますよという感じでしょうか。アルコール度数の割りにしっかりしっかりしているという印象です。香りもほんのりと清々しい甘さをかもしだすような感じですしバランス的にもいいですね。

一輪花 雑木林の 華やかさ

  Diebels Alt 330ml ALC4,8%