FRANKENHEIM ALT

omusubi72005-03-14

ではベルギーを一旦離れましてドイツビールにいきたいと
思います。前回はケルンのビール、ケルッシュを紹介しま
したので今回はその近くの都市デュッセルドルフのビール
であるアルトを。このアルトというのは「古い」という意味
ピルスナービールが広まる前の昔からある醸造法でつく
られたビールということです。アルトビールの特徴は画像
をみてもらえればわかる通り濃い錆色をした色の上面発酵
ビールです。イギリスのエールと比べるとアッサリスッキ
リサラッとした感じで口当たりのど越しのいいビールです。


さてこのフランケンハイムはとてもサッパリしているという感じです。ホップの苦味が心地よくその苦味もいやみがなくそのためにサッパリ感をかもし出しているのかもしれません。
色を見るとかなり重そうですが色のイメージとは全然違いますね。口の中での膨らみはあまりないんですがその分、無意識にサラッと入る感じです。とてもかざりっけのない素朴なビールという雰囲気です。

開墾の 汗泥まみれ 腰休め

  FRANKENHEIM ALT 330ml ALC4,8%