Liefmans GLUHKRIEK

omusubi72005-03-13

ベルギーピルスナーシリーズも昨日で一応終了しましたが
リーフマンスを紹介しましたのでその絡みで今日はこの
リュークリークを紹介しておきましょう。これはホット
にして飲むビールです。ヨーロッパでは厳しい冬の寒い時
にはホットワインやホットビールを飲むのですか、これは
そのホットで飲むために造られたビールです。ホットビー
ル専用といて売られているのはこれぐらいですかね。
別にホット用でないビールても蜂蜜やハーブなどを加えて
ホットにして飲まれているんですよ。


それでこのグリュークリークなんですか、味がマイナーチ
ェンジされました。ラベルデザインも変わりました。どのように味が変わったかというと、以前よりも甘みが強調されたという感じでしょうか。以前はさくらんぼの酸味がもう少し前面に押し出されていましたけどね。好みの問題ですが私は以前のさくらんぼが前面にでている味のほうが好みでした(笑)さてホットビールというとイメージがわきにくい人もおられると思いますが、ビールというよりもホットワインに近いのでそのイメージで飲んでもらったほうがしっくりくるのではないでしょうか。


それからこのグラスがなかなかいいでしょ。ホットビール専用ということでグラスの柄の部分に取っ手がついているんですよ。熱いビールでグラスがもてなくならないように考えられているわけですね。ホットビールを飲むにはとても重宝するグラスです(笑)

冬空の 暖炉囲みし HOT一息

  Liefmans GLUHKRIEK 250ml ALC6,5% 日本価格約600円