Liefmans Pils

omusubi72005-03-12

ベルギービールピルスナーシリーズもこれで最後にしま
しょう。でこのピルスなんですがリーフマンス醸造所は
アウド・ブルーヌやハウデンバンドなどのエールやホッ
トビールのグリュークリークが有名ですが実はピルスも
あります。でもこのピルスはリーフマンス名がついてま
すが醸造所は別のところに依託されているとこか。
これはブルージュのレストランでピルスと注文したとき
にこのビールがでてきました。


フランドル地方醸造所なんでブルージュなどのレストランに卸しているんでしょう。でもあまり見かけなかったというかこのレストランではじめて飲みました(笑)しっかりした飲み口なんでコクがあるという感じですなんですがクセはないので飲みやすいと思います。


他のピルスナーもそうなんですがベルギーのピルスナーはしっかりしていてコクがあるものが多いですね。やっはりベルギーはストロングエールが多くあるだけにピルスナーもしっかりした飲み口のものが好まれているようです。ベルギーには多種多様なビールがたくさんあるので食前酒、肉料理、魚料理、デザート酒、ナイトキャップとワインのようにビールも飲み分けてみると楽しいですよ。

古都映える 水路彩る 小雨かな

  Liefmans Pils 330ml 04年8月