Diekirch Pils

omusubi72005-03-11

このビールの醸造所はベルギーではなくルクセンブルク
ありますが飲んだのがベルギーのナミュールなんでここで
紹介しておきます。現地で飲んでいるときはこれがルクセ
ベルグのビールなんてもちろん知りませんでした(笑)
ルクセンブルクには5つの醸造所があるということでその
うちのひとつですがそのなかで大手だそうです。ルクセン
ブルクはベルギー、フランス、ドイツに囲まれた小さな国
ですがその中ではドイツの影響を強く受けているようで
ビールに関してもドイツビールの影響を受けてますね。それでこのビールを飲んだのはナミュール郊外にあるレストランなんですか、町のはずれにあるドライブインのような感じのところでした。レンタカーを借りてましたのでホテルを郊外にしたのですが、このホテルの近辺のレストランはここしかなかったんですよ(笑)


それでこのレストランでピルスを注文したらこのビールがでてきたわけですね。ドイツビールの影響を受けているということですがベルギーのピルスナーは大きく分けるとドイツタイプとオランダタイプだと思うのですがよりドイツタイプといった感じでしょうか。モルトの深い味わいやコクとホップのほどよい苦味がとてもここちよいです。カルボナーラなどチーズを使ったこってり料理にはとても合いましたよ。

谷山を 歩み続けて 想い寄せ

  Diekirch 330ml 04年8月