PRIMUS

omusubi72005-03-10

ムール貝つながりでこのビールを(笑)というのはこれは
私のお気に入りのオイスタースタンドバーで出される
ビールなんですよ。グラン・プラスとイロ・サクレ地区
を結ぶ路地にあるんですが地元のお客さんも多くて賑わ
っています。ムール貝といえばワイン蒸しが有名ですが
カキと同じように生でも食べられるんですよ。それで
ここではそのムール貝の生をお安くいただけます。この
店は99年にブリュッセルに行ったとき、偶然に発見し
ましてそのときにムール貝の生を食べて感激したんですよ。また来る機会があったときは必ず食べようっと思ってました。はじめは生で食べて腹痛をおこさないか心配してましたが偶然、一人旅をされていた日本人のおじさんが「これを食べなきゃ値打ちないよ」と言われたので私たちも勇気を出して食べたんですよ(笑)そうしたらカキよりも美味くて!それから小エビのクリームコロッケもお勧めです。


それでここでビールを注文してでてきたのがこのビールということです。読み方はこれでいいのかどうかわかりませんのであしからず(笑)この画像は04年のときのものなんですが99年に行ったときとビールの銘柄も変わってませんでしたし、値段も変わってなかったと思います。さてこのビールなんですが貝の生臭さを感じさせずに逆に甘さを引き出しているという感じかな。しっかりしたモルトの味わいとホップの苦味がそうさせているのだと思います。それでいて飲み口がいいのでスルスルと入っていくという感じです。生ものに違和感なくあうということで寿司なんかに合うかも(笑)

磯の香を 大地の恵み 引き立てて

  PRIMUS 330ml