長濱浪漫ビール 秋エール

omusubi72005-09-29

前回、長濱浪漫ビールを紹介したときは「夏ピルスナー」でしたが
季節が秋に移り、「秋エール」という季節限定のビールが発売され
てましたので早速、購入しました。どうも日本では秋はエール、
夏はピルスナー、春はヴァイツェン、冬はスタウトのイメージが
あるようですね(笑)たしかに季節のよって飲みたくなるビールや
美味しく感じるビールがあるのも確かですけどね(笑)


さてこの長濱浪漫ビールについては前回に紹介しましたが、滋賀県長浜市の観光地である黒壁スクウェア付近にあるビアレストラン併設の醸造所です。ビールはよく限定販売として季節商品が販売されますね。とくに春と秋は各メーカーや醸造所から発売されますので楽しみです。それでこの秋エールですが地ビールにありがちなエールよりはどちらかというとしっかりした本場のエールぽさを感じます。秋の限定品ということで紅葉をイメージしたのかもしれませんが妙な甘い香がなく、落ち着いた雰囲気をだしているからでしょうか。

葉の枯れる 悲しみ旅情 ひとり飲み

  長濱浪漫ビール 秋エール 330ml ALC5,5%