Gemischters

omusubi72005-09-13

最後の夜の最後のビールはこれにしました。なかなか日本に帰
るとダークビールは限られてきますので、まだ飲んでいないダ
ークを飲もうということでこれにしました。このビールの専用
グラスではなかったのでもしかしてゲッサーのダークかなと思
ったのですがそんな心配は不要でした(笑)


このダークラガーはダークらしいダークで香ばしさと酸味がしっかりと表へでてきます。日本の黒ビールに近い感じなんですが日本の黒ビールはやたらと炭酸がきつくて本来のまったりとし雰囲気がないですからね。その点、このビールはそのへんはまったく違い炭酸は必要以上にきつくなくといって弱いタイプでもなくバランスがいいと思います。


オーストリアにはまだまだ飲んでいないビールがたくさんあるのですが残念ながらここまででした。日本にはあまりオーストリアビールが輸入されていないようでなかなか通販でもないんですよね。オーストリアビールはドイツピルスナーの流れをくんでいますので、日本人の慣れ親しんだそれでいてしっかりしたいいビールがあります。日本でもお手軽にオーストリアのビールが手に入るといいのですけどね。

最後まで 余韻楽しみ 振り返る

  Gemischters dunkel 330ml 現地価格2,75€ 05年8月3日