Soproni

omusubi72005-09-02

ブダペスト東駅からウィーンへ向かう。ちょうどお昼ごろでした
ので昼食を買い込み鉄道へ乗り込みました。ケバブが美味しそう
だったのでそれとハンガリービールのビールに。結局ハンガリー
ではあまりハンガリービールを飲みませんでした。というより
ハンガリーのビールが置いてあるレストランが少なかったですね。
ハンガリー貴腐ワインが有名ですからビール醸造はドイツや
チェコなどの隣国にビールの美味い国があるわけですからそこの
ビールを飲むということですか(笑)


さて駅の売店でこのビールを買ったのですがあまり冷えてませんでした。ハンガリーのビールは日本のビールに近いドライな感じなのでよく冷やして飲みたいところなんですけどね。冷えてないわりには変な苦味を感じることなく飲めました。さっぱりとしているというか味わいが薄いというかそんな感じですね。よく冷やして飲めばそれこそゴクゴクとノド越しを通り過ぎていく感じではないかな。


久しぶりに食べるケバブでしたがとても美味かったしボリュームも満点でした。ヨーロッパはイスラム系の人たちが多く暮らしていますのでケバブ屋さんがあちこちにあるんですよ。ですので現地の食事に飽きたり軽い食事を取るときにはいいと思います。それでこのケバブを食べていたのですが、同じコンバートメントに座っていた外国のおばさんに「音を立てて食べてはだめ」って注意されちゃいました(笑)べつに普通だと思うのですがヨーロッパの方はズルズルやグチャグチャという食事の音はマナーが悪いとみなしますからね。そのおばさんはペットボトルの水を飲むのにわざわざコップに注いで飲んでおられましたので育ちのいい方だったようです(笑)

黄金水 ほんのり感じる 麦の味

  Soproni 550ml ALC4,5% 270Ft 05年8月1日

Soproni公式HP  http://www.soproniaszok.hu