OYAKOBO

omusubi72005-07-17

あまりビールのなじみのない国のビールをいくつか紹介することに
しましょう。まずはロシアのビールを。ロシアのビールで有名どこ
ろはバルティカとこのオチヤコボになると思います。それでこのオ
チヤコボはロシア最大の醸造所で造られているビールで名前の由来
は首都といういみらしいです。ロシアというとウォッカが有名でア
ルコールのきついお酒がお好きなイメージがありますが若者中心に
ビールの需要が伸びてます。


グラスに注ぎ、香りを嗅いで飲んでみると日本のビールとよく似ていること(笑)香りもあまりたたないし、味もなんとなく無機質っぽい感じを受けるので日本のメーカービールを思い出しました。いい意味ではすっきりさっぱりなんでピロシキあたりをかぶりとかじり、ゴクゴクと流し飲むという楽しみ方がいいのでは(笑)

新歴史 再出発の 乾杯を

  OYAKOBO 330ml ALC4,5%