エチゴ ピルスナー

omusubi72005-06-21

アジアビールシリーズも中国まできましたので日本上陸しまして
地ビールをいくつか紹介しましょう。このエチゴビールは日本の
地ビールとしては1993年の規制緩和によって醸造された第一号の
地ビールということになりますので一応、地ビールのパイオニア
的存在になるのかな。新潟といえば酒蔵の本場でもあるわけです
ので醸造にかけては本場でもありますからね(笑)


エチゴビールではいくつかのタイプのビールが造られているのですがまずはこのピルスナーを飲んでみました。このピルスナーピルスナー本場のチェコを意識して醸造されたとうたっていますがウルケルにはまったく違いますね。一般的な地ビールピルスナーよりはまだチェコピルスナーに近いかもしれませんが(笑)でもほどほどの麦芽の香りとホップの芳しさはすっきりしていてゴクゴクと飲むのにいいと思います。

酒の里 時流れて 麦香る

  エチゴ ピルスナー 350ml ALC5%