熊猫啤酒

omusubi72005-06-20

このパンダビールは現在はオランダ産のビールに日本語でかかれた
ラベルが貼られていますので厳密にいうともう中国のビールではな
いのですが、本来は上海で1919年に設立された醸造所でつくられて
いたビールなんですよ。それが輸入できなくなり日本用にオランダ
産ビールに日本語ラベルを貼って再登場したということです。です
ので本来のパンダビールは上海のビールなんですが現在のものはま
ったく別物ということですね(笑)


ということで中身がオランダ産のビールということなので味もオランダビールの基本的なものになってます。でもチンタオもそうですが、本場ヨーロッパのビールに近い雰囲気なのでそういう意味では違和感はないということにしておきましょう(笑)本物の上海産のパンダビールを飲んでみたいけど入手不可能なのかな、というかもう生産もされていないのだろうかどうなんだろう。

定番に 国籍不明 摩訶不思議

  熊猫啤酒 355ml ALC4,5%