Orenjeboom

omusubi72005-05-24

オランダのビールは日本にとっては切っても切れない関係が
ありまして日本で最初にビールが飲まれたのは江戸時代に
オランダ商船が持ち込んだものだといわれているそうです。
さて今回紹介するオランニエブームですがオランダ王室の
紋章であるオレンジの木が名前の由来になっています。
日本オリジナルの明治維新シリーズのビールがあるのですが
確かこれを醸造しているのはここだったような(笑)


このビールの名前は上記で説明した通りなのでオレンジは入っていませんし風味もしませんので(笑)しっかりとした麦芽の深みとコクをもったピルスナーですのでとても飲み応えがあります。私の好きなチェコピルスナーに通ずるところがある雰囲気ですのでそういう感じのビールが好きな人にはもってこいだと思います。それから泡が細かめなんで口にあたるの感触もいいんですよ。スッキリしてるようでコクがあるというのがいいですね。

名前から 思わせぶって 裏切って

  Orenjeboom Pilsener 330ml ALC5%