Royal Dutch

omusubi72005-05-23

オランダは30余りの醸造所があり各醸造所ではさまざまな
ブランドのビールがつくられています。ですので種類的にも
たくさんあるのですが基本的にはピルスナータイプになりま
す。どちらかというと爽やかで軽い感じのものが多いのです
がもちろんそれだけではなく深みがあり香りのあるピルスナ
ーもたくさんあるんですよ。ということで今回はこのロイヤ
ルダッチを紹介しましょう。ロイヤルダッチというとシェル
石油を思い出してしまいそうですが(笑)


さてこのロイヤルダッチはほのかな甘みのある香りがさやかな印象のビールです。その香りどおりの味わいなんですがピルスナーとしての麦芽のふくらみもほどよくあり、ほのかな甘みあるところも楽しめます。料理にあいますし、ビールだけでも楽しめますし、そのへんもなかなかうまくバランスがとれていると思います。その甘い感じとさやかさで軽い感じをあたえるのですがこういう雰囲気の軽い感じというのはアリですね。

軽快な 甘さ苦さで 快適に

  Royal Dutch Posthorn 330ml ALC5%