ジャパンビアフェスティバル2005

omusubi72005-05-08

今日は楽しみにしておりましたジャパンビアフェシティバル2005
in大阪へ行ってまいりました。このイベントは日本地ビール協会
の主催で開催されているものなんですが今回初めて参加すること
ができました。国内地ビールをメインに輸入ビールも含めて100
種類以上のビールが勢ぞろいをしておりオリジナルグラス50ccで
飲み放題になります。前売り3000円、当日3400円で今日は12時〜
17時半までになってました。会場内にはウィンナー、枝豆などの
おつまみも販売されていましたのでじっくりと食べながらビール
を楽しめました(笑)


私は15種類ほどのビールを試飲したのですがもっといろいろと飲んでみたいビールもたくさんありました(笑)いろいろとステージでは催しものも開催されていてとても楽しむことができました。画像はホップについての体験講座の模様なんですが私も参加させていただきました。ビールにおけるホップの役割やホップの種類による違いなどなかなか比較する機会がないだけにいい経験ができたと思いますし、ビールに対する知識の広がりも得られたと思います。


今回初めてこのようなイベントに参加したのですがとても楽しめましたのでまた参加したいと思いました。ここで試飲したビールも機会があればまた紹介していきたいと思っておりますのでよろしくです。このブログを見ておられる方で今日行かれた人はおられるかな?(笑)