TRAQUAIR Jacobite Ale

omusubi72005-05-06

イギリスシリーズもちょっと続きましたのでこの1本で一旦終わ
っておきましょう。ということでガツンと濃いフルボディのエ
ールを。このトラクエアはスコットランド醸造所です。スコ
ットランドいえばスコッチウィスキーが有名ですがなんとなく
そのイメージを秘めているビールのような気がします(笑)
スコットランドに行ったときにはビール醸造所ではなくてスコ
ッチ蒸留所を見学しちゃいましたから(笑)グレングランという
銘柄なんですがそこで試飲したスコッチも美味かったです(笑)


さてトラクエアではいくつかのビールを醸造しているのですが今回はそのなかからこのジャコバイトエールを。ちなみにこのビールの賞味期限は10年間です(笑)まぁ日本のビールの感覚からいうとへんに思われる方も多いと思いますがビールもねかしておくと美味くなるのも多いんですよ。このへんもなんとなくスコッチをイメージしちゃうのでよけいにそんな感じの味に感じるのかも。アルコール度数からもわかるようにガツンと五臓六腑に染み渡ってきます。ベルギーのフルボディビールと比較するとフルーティな香りは少ないんですが熟成したモルトがいいコクと深みをだしているんですよね。チビチビと楽しみたいと思ってしまうわけですが…やっぱりスコッチを思い出しちゃいます(笑)

歴史みる 熟成深し 瞑想の

  TRAQUAIR Jacobite Ale 330ml ALC8%