御所麦酒 かるおす

omusubi72005-04-25

続いて名前は違いますが同じ醸造所のビールでケルシュタイプを
紹介しましょう。地ビールではかならずラインナップされるほど
定番になっているケルシュタイプですが以前にも書きましたが本
来はケルン近郊で認められている醸造所ビールだけが名乗れるん
ですよね、本当は(笑)でも実際にところ地ビールでつくられてい
ケルシュはなぜこう苦味を抑えているのだろう?ケルシュの魅
力はフィニッシュのあの力強さがありながら繊細なキリっとひき
しまったホップの苦味だと思うんだけど本当にそれを抑えていま
すよね。


でこのケルシュもそんな感じなんですがフィニッシュの苦味は弱いもののそれ以外はなかなかうまくできてるのではないかと思います。でも雰囲気はとても表現していると思いますしうららかな香りもとても好感がもてますね。日本人の口に合うビールに仕上げながら本場の味を伝えるという意味ではなかなかバランスはとれていると思います。でもちょっと値段がお高いのが気になります(笑)

古都の春 微かに残る ほろ苦さ

  御所麦酒 かるおす 330ml ALC5% 定価570円