京都麦酒 酒のかほり

omusubi72005-04-22

黄桜酒造つながりで黄桜酒造が醸造しているビールを2種類紹介
しましょう。まずはこの清酒メーカーならではの酒のかほりです。
このビールは酵母ビール酵母ではなく清酒酵母を使い発酵させ
醸造したビールです。ネーミングどおり清酒の香りと風味を
ビールテイストをくずすことなく溶け込ませています。ビールに
清酒を混ぜたものとは違いますので誤解のないように(笑)


グラスにビールを注ぐとすぐさまほのかな甘みのある清酒独特の香りと麦芽の香りとがほどよくミックスされて独特の香りを奏でます。甘みを含む香りなのでベルジャンエールのような雰囲気もあるのですがそこが清酒の香りなんですよね(笑)口に含むとまたまた清酒独特の甘みが口に広がるのですがホップの苦味がキリリと引き締めていますのでいい感じですね。
これはなんとも日本ティストを美味く盛り込んだビールでよくできていると思います。ですのさしみなどにもよくあうと思います。

新発見 伝統あわせ 成熟す

  京都麦酒 酒のかほり 330ml ALC4% 定価380円