紫蘇の里

omusubi72005-04-21

では京都の地ビールをいくつか紹介することにしましょう。
まずは京都らしいものを使用した変わったビールを。京都
大原といえばしば漬けが有名ですがその特産品である紫蘇
を使用したビールです。京都は伏見など有名な酒蔵があり
ますがそこが地ビール醸造しているところが多いんです
よ。この紫蘇の里も黄桜酒造が造っております。このビー
ルは三千院近くのコンビ二で売られてましたのでお立ち寄
りの際にはお土産にどうでしょうか(笑)


画像を見てもらえればわかると思いますが紫蘇の赤色と透明感あるビールの黄金色がミックスしてとてもきれいな色合いになってます。香りも紫蘇の香りが強調されていて少し酸っぱい感じがするのですがそれがまた清々しさをだしています。パッとみたらビールというよりは炭酸系のカクテルにみえてしまいます(笑)味も紫蘇の風味がほどよく生かされておりビールの苦味などを感じさせませんので食前酒として飲むといいかもしれませんね。

紫蘇香る 歴史風情を 垣間見る

  紫蘇の里 330ml ALC5%