Pilsner Urquell

omusubi72005-04-20

ビールの種類としては前でのウルケルなんですがここのピブニツェ
がとても気に入ってますので紹介します。U zlateho tygra(ウ ズ
ラテーホ ティグラ)黄金の虎という意味のお店ですがピブニツェと
はビアホールのことで軽い食事もあるのですが基本的にお客さんは
何も食べていませんでした。日本ではビールというと食べながらと
いうイメージがありますがゆっくりと飲みながら楽しんでおられて
います。この店は旧市街の路地を入ったところにありあまり人通り
がないところにあります。それに看板はでているのですがパッとみ
にはわかりずらいかも。


プラハ市内でも人気のピブニツェで常にお店はいっぱいで賑わっています。店内の雰囲気もとてもいいですし活気があるけど騒がしいというのではないので楽しめます。ここではビールはウルケルしかなく店に入り椅子に座ると注文をきかずにビールが運ばれてきました(笑)
とりあえず飲めということでしょうか(笑)それでこのビールの美味いこと。ウルケルなんで
醸造所敷地内のレストランでも飲んだものと同じはずなのにこれがまた違うように感じました(笑)雰囲気が違うからそう感じるだけかもしれませんがグラスやコンディションによって
多少変わるだろうしね。初樽をあけたら最初の何杯か分は流して樽の中の美味いところを注ぐらしいです。それにしても日本で売られている瓶詰めと比較してこんなに違っていいものなのかと思うぐらい感激しました。


この店はとても気に入りましたので連夜訪問したのですが2日目に訪れたときは閉店間際だったこともありしばらくしたらお店の片付けをされたのですが、まず何をされるかというと自分達の飲むビールをグラスについで飲まれてました(笑)それでなにやら和気藹々とした雰囲気で話しかけられてきたのですが何を話されているのかわかりません。どうやら今日も来てくれたのかみたいなことのようです(笑)覚えてもらっていたらしくてなんかうれしかったです。

異国にて もてなす心 味しみる

  Pilsner Urquell 500ml ALC4,4% 現地価格日本円で約120円