Pilsner Urquell

omusubi72005-04-17

チェコへは03年に3泊ほどしただけなんですがそのときにプルゼニ
に行きましてウルケルの工場見学をしました。プルゼニュには他に
醸造所やビール醸造博物館などがあるのですが時間的なこともあ
ってここしかいけなかったは残念でしたがとても楽しめました。
プルゼニュはプラハから鉄道で1時間40分ほどのところにある町です。
工場見学は見学ツアーの時間が決められていますので受付でどの時
間に見学するか申し込みます。日本円で約500円ぐらいだったと思う
のいます。残念ながら日本語案内はないので英語案内にしましたの
でイマイチ説明がよくわかりませんでした(笑)見学ツアーは昔のビ
ール醸造ジオラマからビール醸造過程を見学して最後は地下に巨大な樽で貯蔵してある生中の生ビールを試飲させていただけます。地下に貯蔵されているのはちょうど適温である7℃であるためということで天然の冷蔵庫なわけですね。


巨大な樽から注がれたビールは感激のなにものでもありませんでした。こんなピルスナーがあるのかと思うぐらいに感動させていただきました。私的には今まで飲んだビールの中で3本の指に入る美味さだと思っています。ビールのコンディションももちろん最高でしょうしそれにイメージもとてもいいものがありましたのでその影響もあるかとは思いますがとにかくよかったです。でも残念なことにカップに一杯づつしか試飲させてもらえないんですよ。


それでこの醸造所の敷地内にレストランがありますのでそこで昼食をとったのですがそのときの画像を掲載しました。もちろんできたての良いコンディションのウルケルですし料理ととの相性もバッチでしたのでとても楽しめました。同じビールでもコンディションや飲む環境、イメージでそのビールに対しての感じ方が大きく変わるのもまた面白いですよね。

磨かれし 心身豊かに 至福かな

  Pilsner Urquell 500ml ALC4,4%